スギハラの友達シノハラ

「室町学院高校生徒指導室!!」第9話から登場している杉原寧々の友達シノハラは芳春院のことだと第10話を読んでいるときにようやく思い至った。すぐ辿り着かなかったのは出自が諸説あったためだろう。知る限りでは三説。篠原氏説、高畠氏説、そして土方氏説である。今回は最もマイナーであろう土方氏説を取り上げる。土方雄久は芳春院の甥という。『土方家譜』によると系図は以下の通りになる。

           前田利家
             ‖――――利長
  土方俊治―+―――――女子
       |
       |   太田吉定
       |     ‖
       | +―――女子
       | |
       | +―土方信治
       |     ‖――――雄久
       +―――――女子

土方雄久は妹の子であるから甥で正しい(『寛政譜』は雄久の母を前野長兵衛女としているが)。また慶長七年に誅殺された太田長知は芳春院の外甥という。太田吉定という人物が関係ありそうだが、太田吉定の通称は新右衛門尉であり、太田長知の父という太田孫左衛門とは通称が異なる。太田孫左衛門といえば『信長公記』に同名の人物が一度だけ登場するが関係は全くもって分からない。